スポンサーサイト


仙台ハイランドの復興について【7/18】

本日7月18日(月祝)義援金を届けに仙台ハイランドへ行ってきました。

その際伺った話と見てきた事を報告いたします。

既にご存知のとおり、仙台ハイランドは8/1オープンの予定となっております。
前回の話では(私の個人的な主観ですが)8/1オープンは「予定」と思った方が良いのでは言いましたが、それは間違いであった事に気がつきました。
それほど復興が進んでました!

各施設の状況については以下に画像を踏まえ報告いたします。

★ゲートから先の大きく土砂崩れしている部分
【復旧中】
ここは大きく2箇所に分けられます。
1つは、遊園地の駐車場部分からの崩れ部分。
2つめは、1つめの先の部分。

【1つ目の画像】
chuushajyou_ue.jpg

画像ではわかりにくいですが、崩れてはいるもののきれいにならされておりました。
まだ、震災前の状態には遠いのですが、着実に復興が伺えました。

【2つ目の画像】
chuushajyou_shita.jpg

これは2つ目の崩れ部分を下から撮影した画像になります。
ここはほとんど修復が済んでいる状態でした。
若干の山は残っておりましたが、均して舗装すれば完了!といった感じが見られました!

★ドラッグコース
【復旧中!】
drug.jpg

遠くからの画像で大変わかりにくく申し訳ありませんが、復旧作業が行われておりました。
というのも、なんと、ドラッグレースに関わる重機を扱える方々がボランティアで復旧作業を行っておりました!
感動です!
詳細はわかりませんが、確実に復旧が行われております。

★テクニカルコース
【未着手のようです】
コース自体の被害がほとんどないので未着手と書きましたが、周辺路の復旧が行われておりました。
8月のサマーフェスタではここも使われる様ですので、それに向けての復旧作業中です。
※テクニカルコース付近の画像は、義援金届けましたの日記にてご確認下さい。

★カートランド
【未着手のようです】
残念ながら未だ未着手となっております。

★レーシングコース
【復旧中】
【裏ストレートエンド】
urasutoreto_ko-su.jpg

ここは完全に元に戻りました!
コース脇コンクリートウォールの外側も見ましたが、完璧でした!
感動です!
これでレーシングコースはほとんど元に戻った感じです。
支配人の話ではまだひびがあるような事を言っておりましたが、自分の車で軽く1周させていただきましたが、特にきになりませんでした。

レーシングコースはほぼ完全に復活しましたよ!

【その他の施設】
【コントロールタワー】
tawa-.jpg

画像が横で申し訳ありませんが、コントロールタワーは未だこの状態です。
が、来週にはガラスが入るとのことでした。
また、画像でも確認できるかと思いますが、電気も復旧しており、光電管のチェックも行われてました。
無事ラップも計測できてるみたいでした。

ちなみに、水はピットまで来ているそうですが、そこから先で管が割れている様で、タワーは出ていないそうです。

サロン(食堂)は、残念ながら取り壊しになるそうで、グランドスタンド上にある建物が使われるようになるそうです。
訪れるお客様には申し訳ありませんが、グランドスタンドまで移動する事になります。

仙台ハイランドの復興状況は以上となります。
今回の訪問で8/1のオープンを感じる事ができました。

最初のイベントは8/6・7の「ロードスター魂」になりそうです。
既に皆様のお手元には案内が届いていると思います。
「サマーフェスタ」、「ママちゃり耐久」と続きます。

私のアナウンスは「サマーフェスタ」からになります。
みなさんとお会いできる日を心待ちにしております♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丘の上のオフロードコースはどうなんでしょうね?

google mapの衛星画像はいまだ3月末頃の状態のままのようですが,その時点のものを見る限りでは,コースにも,コースに上がっていく道路もそんなに被害はなさそうにも見えるのですが,カートランドやテクニカルコース同様,衛星画像だけだと影なのか亀裂なのかははっきりわからないんですけれどね.

No title

オフロードコースはハイランドのホームページ上にもちょろっと書いてありますが、営業中です。
ただ、レーシングコース等の修復にオフロードコースから土砂を集めてきたと聞きましたよ。
噂によるとオフロードコースのパドックが広くなったとか・・・

KART LAND会員更新の件

みなさん元気ですか~。
ところでみなさんは、会員の更新されました?
歩く優柔不断な私は、営業してなくても震災復興支援として会員更新したらいいんだか、この義援金にしたらいいんだか、迷ったあげく、とりあえず後者にしましたが、そーこーしているうちに、あらま、更新期間が過ぎちゃいました。歳とると月日の経つのは早すぎて・・(涙)
愛あるみなさんは、KARTLANDオープン未定でも更新されたのかなぁ?

会員更新について

仙台ハイランドのホームページにライセンスの更新について記載がありました。
既にオープンしているレーシングコースに関わるライセンスについては、有効期限の延長措置がとられているようです。
また、オープンの目処が立っていないドラッグ・カートについては、オープンの目処が立ち次第発表されるそうです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
